ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


もうすぐ


 サマーカット 


なボクです。



20130708_1.jpg 
しんぱい??




サマーカットについて

少し調べてみましたが


賛否両論
あるようで。


20130708_2.jpg 


皮膚が弱い ボーダーコリー

直射日光が当たる
過度な 地肌の露出は よくない

という声にも、影響され、
(影響されやすいワタシ)

実際

カットしている子も少ない・・・。



今年はしない予定でいました。


20130708_3.jpg 


1歳の夏 ・・・ 初の膿皮症→ サマーカット

カット後、快復。
(医師推奨)



2歳の夏 ・・・ 警戒し、早々にサマーカット

皮膚炎なしでひと夏過ごす。
(自己対策)


そして

3歳の夏 ・・・ サマーカットしないつもりが

結果



膿皮症発症




もちろん

過度に 刈り込む気などは 到底ありませんが

空にとっては
必要な処置なようだ、ということは、
わかってきました。



20130708_4.jpg 


空にとって
大敵は

 
6月の湿気

洗った後、水遊び後の生乾き




要は


通気性


が重要なようです。






やって防げたものを

やらずにやり過ごすという選択肢は

やはり、選べません。




20130708_5.jpg 

この モフモフな おしりとも・・・


20130708_6.jpg 

この ふさふさな 白いとことも


20130708_7.jpg 

しばし お別れは

名残惜しいですが・・・





      

20130708_8.jpg 


患部を、薬用シャンプーで 毎週洗っている空です。


トリマーさんにも、同様にお願いしたいので
いつものショッピングモールのチェーン店では無く

以前、うり母さんに教えていただいた
動物病院併設のサロンに、今回初めて予約してみました。

今使っているシャンプーの名前も、さすがにすぐわかってくれました。
持参もOKとのこと

そんなこんなで 少し、気も楽。
楽しみでもあります。


水曜の夕方ですので
うりつちゃんはさすがにいないとは思いますが・・・(^^;

ありがたい情報を
どうもありがとうございました。




おかえりに カイカイ頑張る!
空のフォークで プスっとおねがいます(^^)
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ありがとうございました
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

おはようございます!

空君も悩んでいるようなお顔で。。。
カワイイ!

何だか、寂しいって気持ち、
わかります。
我が家も、暑そうにしているキャッチの姿を見ると、
考えちゃいます。
ひとりで、目が届かないところも一杯あって、
先日も、手のひらサイズの毛玉が出来ていました。
(オチリ周辺の左右に2つ!)
毎日ブラッシングしていても、こーなんです!
ダメダメな私で。

飼い主は、、ワンコが健康でいるために、
いいことを選択したいって思います。
それがイチバンと思ったことをしてあげたいですね!

No title

今までの経験を踏まえての選択、いい結果につながると
いいですねv-345

あの空くんのモフモフがなくなるのは寂しいけど。
しばらくの我慢!膿皮症治すため心ママも我慢するよe-287

実は、うりつちゃんのお父さんは
心の父方のおじいちゃんなんですよ。
遠い親戚さんですe-349

Re: キャッチ母さんへ

手のひらサイズがふたつもですか?!
えへへ〜(*^^*)きゃっちゃんおちり近辺は嫌がるのかな?
うちもいつももじゃもじゃです!

確かに、とっても涼しそうになりますよ!
うちは毎日幼稚園後は足も洗ってるので
(チッコ等、もろもろ踏んでくるので…)水に濡れる頻度も高いですし
水遊び後にも乾きやすいし。
あと、劇的に掃除が楽になります!

あふれる情報だらけの中
どれが自分達にとって正解なのかを見つけるのは
簡単ではないですね。
最良なものを見つけられたらと思います。

Re: 心ママさんへ

これで、キレイサッパリ治ってくれるといいんですが。。。
でももうだいぶ良くなってきました!

心ママさんも、ガマンしてくれますかぁ〜(笑)
ありがとうございます(^o^)
じゃあ今度は丸刈り姿に笑っていただきたいとおもいます!

うりつちゃんとはご親戚なんですね☆
近いですもんね、もしや同じお店から来たのかな〜?
生まれ年も一緒で、怖がりさんなところも似ているのかも?!( ^ω^ )

No title

いよいよ明日ですね^^

サマーカット。。。賛否ありますね。
夏のあまりの暑さに樹里をサマーカットしようかと思ってトリマーさんに相談したことあります!

そもそもカット犬種ではないので。。。毛質が変わる場合が出てくる。
肌を守る毛がなくなると夏の陽射しが今より危険。
「暑さ対策の為だけならやめた方がいい」と言われました。

で。ボーボーのままです。

お肌にトラブルが出ちゃう子にはそれどころではありませんもの~!!
やはり通気性がポイント!って聞いたことあります。
健やかに過ごせるのが1番!!!

フサフサとしばしのお別れですが。。。
空君のお肌を守りましょう~!!!

明日ですね。

サマーカットには確かに賛否両論があります。
でも、空くんには湿気がよくないということですから、
サマーカットは正しい判断だと思いますよ。
ブランは紫外線が肌によくないと言われ今年からサマーカットは止めましたが、
膿皮症にも様々な原因があるのですから。
だからサマーカットして空くんをカイカイから解放してあげてください。
紫外線対策は犬服とかでも防げます。
私も空くんのモフモフ、今日、しっかり見ておきます。

Re: 樹里はのママさんへ

樹里ちゃんも検討されたことがあったんですね(^^)
おっしゃる通りで、私も同様のことをネット等で見て
それで空の毛は硬くて多いのか?と思ったり…

でも結局皮膚炎にしてしまって
本末転倒?どっちがいいの?!ってずっと迷っていました。

でも先日お医者さんにはっきり勧めてもらったお陰で
空は湿気に弱くて、この時期湿疹ができやすい皮膚が弱い犬なんだ!
と、もうしっかり認識しようと思いますo(^_^)o

実は私もで、似たような体質なんです(^^;;手湿疹が治らないー!こんなの似なくていいー!
ありがとうございます!勇気湧いてきた☆

Re: ブラン母さんへ

ブランちゃんがサマーカットしているのを見た時
とても嬉しかったんです。
体質もどうも似ているところが多いようですし、心強かったです。

先日、もんっの凄い激しいライオンカットされてる子の画像を見てしまい
なんだか哀れで、これと同じことなんだろうか…と悩んでしましました。
やり過ぎないように、空が一番快適に負担なく過ごせるように
先生やトリマーさんにもお力を借りて、早く全快と行きたいです!

服…、カットするとぶっかぶかになっちゃうんですよね…σ(^_^;)
着れるかな〜??

我が家のそらも、サマーカットしました。

こんにちは~。いつも楽しく読ませてもらってます。
我が家のそらも、膿皮症が出るのが怖くて、
先週の金曜日にサマーカットにしてもらいました。

今年は膿皮症に先制攻撃をかけたつもりだったのですが、
がっつり3mmカットにしてもらった胸をみてみると、
既に膿皮症のカイカイがポツポツと広がっていました!!

早くしてよかった~!でしたよ。
ボーダーって、膿皮症で悩む子が多いような…
フサフサのお尻は可愛いけど、
水遊びの後始末の楽さと言ったら…!!

夏を楽しみましょうね!

Re: はなままさんへ

こんにちは!
あたたかいコメントを、どうもありがとうございます(*^^*)
いつも読んで下さっているとのこと、とっても嬉しいお言葉をありがとうございます。
おんなじそらくんと、はなちゃんの2頭飼いなのですね!

サマーカットの様子、覗かせていただいちゃいました☆
とーってもさっぱりしましたね!足が長いですね〜
しかしもうポツポツが出ちゃいましたか。。。
我が家の先生も、カットした方が治りが早いと言っていました。
早く見つかってよかったですね!

カットしてしまう分、
今年はたくさん水遊びさせてあげたいなと思います!
心強いコメントを本当にありがとうございました。
私もお邪魔させていただきますね(o^^o)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SORA家

Author:SORA家
Bordercollie 空 (sora)
2010年8月5日生まれ。♂
群馬県在住。
性格:ビビリ・内弁慶・甘えん坊
特徴:フォーク鼻・骨太・毛深
特技:ジャンプアタック

犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

PV(ページビュー)

365カレンダー

