ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


最近のもっぱらの 心配事 の話です


 


空は最近、

散歩中すれ違う

ランニング中の人や
通り過ぎる自転車
相性の悪い男の子のワンちゃんに

ガウってしまうことが多くなり、



悩んでいます。

 



我が家のお散歩コースは、堤防が多く
なるべく人が多い時間は避けていますが

時間帯によっては、
自転車や、ランナーさんが 多い場所です。



 



2歳頃まで、吠える事を知っているのか?
と言う程、吠えなかった空なのですが

3歳が近づいた頃から、
吠えて向かって行く事が出てきました。




訓練の先生にもずっと相談し、取り組んできました。
ツケ・アトヘ・マテ など、ひと通りの訓練も入っています。




訓練は、リードショックと我慢が中心
先生の前ではとってもいい子。
結果的に対処療法的な部分が多くなります。


もう3歳も過ぎ、このままでは
この先何かあってからでは遅い。

少し 焦り と 失意 を感じていました。




根本から考え直す事にしました。


 




そもそも、
 
なんで吠えるのか?
向かって行くのか?



もちろん、走るものを追う習性 があります。

知っている人や、優しく声を掛けてくれる人にはしません。


様子を見ている限り
神経質で臆病な 空の場合、

やはり


「恐怖」


なんだと思います。






すれ違う人は、怖くないんだ ということを

少しずつ、根気よく、

教えていってみようと思いました。


P7300518.jpg



そこで、

私達が いま 取り組み始めたのが




 『 あいさつ運動 』





もちろん今までも、すれ違う人と 挨拶してましたが


こちらから

好意的に

大きく・空に伝わるように

誰に対しても


少しオーバーに意識してやっています。

もし返事を返してもらえなくても、
それはそれで結構。
 


P7300519.jpg
 


なんとも 

古典的で、トンチンカンな発想 
笑われてしまいそうですが ・・・


少しずつ、
この「挨拶」という行為が持つ
プラスのエナジー 

空に伝わってくれると嬉しいと思います。 



P7300526.jpg









それと、、、


 洋服 
 

PB051705.jpg 



黒くて大きな犬。
 
それだけで、怖いと思われてしまいがち。


見た目からでも
少しでも印象を和らげる効果があるといいな~。


服を着ていると、気さくに声を掛けられる事が多いです。

PB051706.jpg 



抜け毛や汚れ防止になる事を知らない人には
犬に服なんて・・・と疎まれるかもしれませんが、

怖がられるよりは、よっぽどマシですよね 


PB051707.jpg 


意外や意外、

始めて4日。
じつは

ガウガウの回数がかなり減っています。





もう一度、初心に立ち返り


こんにちは~♪  こんにちは~♪  と唱えながら(笑)


怪しい空一家の あいさつ散歩 を励行中です。


PB051708.jpg 

ボクに会ったら、あいさつしてね~ 





上手くいくかは、空のみぞ知る。。。



おかえりに あいさつ頑張る 空のフォーク で
応援プスっとおねがいます(^^)

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ありがとうございました


スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

いいと思います(^-^)

そんな悩みがあるなんて、
あの空くんからは想像もしませんでした。
あの日大阪で会った空くんは、初対面のブランにも私にもとても好意的で
お陰で私もすぐに打ち解けられました。
実はこう見えて極度の人見知り親子?なんですよ。
だから、今回の件に驚いています。

でも挨拶作戦はいいと思います。
飼い主の緊張が犬にも伝わるといいますから、
まずは飼い主から打ち解ける意味で
挨拶はいいアイディアだと思いますよ。
そして、犬服もいいと思います。
一般の人からすればボーダーイコール大きい犬ですから、
少しでも威圧感が減らせるなら、どんどん活用すべきだと
思います。

空くんママとパパ、そして空くん
ガンバってね\(^o^)/

Re: ブラン母さんへ

とても温かいお言葉と励まし、
どうもありがとうございます。心強いです!

それがお出掛け先などではまったくしないんです。
基本ほとんどのワンちゃんは大丈夫だし
人見知り親子さん達(笑)、大好きですから〜!やっぱりわかるんですよ!

たぶん自宅の近くだとテリトリー意識か、
和犬にケンカを売られるとダメなようです。

走る若い男の人や、叫んで走る子供。男子高生の自転車などが来るともうロックオンです。
噛んだりではないのですが…、でも噛まない保証もないですしね。

挨拶することで私たちも気持ちよくいれば
きっと空にも伝わるのかななんて思っているのですが…楽観的ですかね…
もちろんトレーニングもしっかりやっていきます!(`_´)ゞ

何につけ、しつけうんぬん抜きにしても
「挨拶」は基本ですよね!
ハイ!元気にがんばります!(^o^)/

No title

あんれまぁ。。。空くんが~~?意外~~!!
でも~3歳の男の子ですもの~~あるっちゃあるのでは?って感じですかね^^

確かに何かある前に対処出来たら素晴らしい!!
そうゆう意識が大切と思います。
あいさつ運動~~♪いいじゃないですか~~^^

我が家の波愛もコワイ。。。で心配さんです。
樹里にしたように少しずつ慣らしていこうと奮闘中です^^
あまりにガウリすぎてたまにイラッとしちゃう時もありますが。。。
ワタクシも波愛と一緒に頑張らねば!!なんですけど~♪

ゆっくりでもじっくりとお互い頑張りましょう~~~(^^)/

No title

キャッチは、ボクの場所を通って家へ来る人へ吠えたり、
家の横の道路を歩く人へ吠えます。
なので、同じく困っています(^^;

私も、キャッチの臆病な性格からだと思っています…

外面はいいので、まさに、一歩外へ出ると
声が無くなります。

お互い、困ったクセが直るといいですね…

あいさつもいいですよね♪
お返事来ないときは、勝手に良いように解釈しましょ(^^)
聞こえなかったんだー!とか、
恥ずかしいのかな?!とか(笑)

Re: 樹里はのママさんへ

そうなのです…。
小坊主クン、まだまだ修行が足りません。
嫌な思いをしない為にも、もっとがんばらなくては!

はのあちゃんも怖がりさんですもんね。。。
そうそう、樹里ちゃんも!最強の怖がりエピソードを
持ってますからね☆(プーさんの話です)

はのあちゃんは樹里ちゃんがいてくれて
安心している部分も大きいんじゃないんですか?
仲良しだけれどたまに張り合っちゃう姉妹、微笑ましい〜

なんとも地味地味作戦ですが、病は気から!?
ちょっと違うけどそんな感じです(^◇^)

Re: キャッチ母さんへ

きゃっちゃんも吠えちゃうんですかぁ〜
あんなに人懐っこいのに。。。きっと必死に家を守ってくれてるんですね。
でも郵便屋さんが来たからって、網戸を突き破ったりは…、しないですよね。(o_o)
なんだか似てますねぇ。まあ、そんなお年頃なんでしょうか。

挨拶がんばってます♪
もちろん今までもしてましたが
挨拶推進委員ばりにやってやろうと思ってます( ̄Д ̄)ノ

そうですね〜!お返事もらえなくても
こちらからは投げかけたんだから♪

でも大概の人が快く挨拶してくれて、
とっても気持ちいい気分になります(o^^o)

No title

おはようございますv-278

空くんに会った印象からはそんな風には見えませんが、
みんな色々困ったことがあるんですね。

心は逆に「こんにちは」の挨拶にガウ~ってしちゃうんです。
「こんにちは」はお家にだれか来た!という反応でピンポ~ンの
インターホンと同じ反応みたいでe-351
お散歩も無反応(無視)してくれればスルーできるんですけど、
「こんにちは~」なんて声を掛けられるとガウ~ですe-259

SORA家さんの「あいさつ散歩」は感じのイイ怪しさでいいですよe-278

No title

なるほどですね~ 
SORA家さん すばらしいと思いますよ♪

マーチも時々すれ違うトラックや バイク・自転車にも急にガウッって
飛びつこうとする時があるので危なくて危なくて・・・
そのこの性格と習性から考えてみるんですね!うちも なんとかせねば・・・

挨拶運動は ワンコにも人間にも はたまた地域のためにも防犯にも
いろんな面で有効ですよね♪
近頃じゃ 子供にしても無視されることがあり 少々shockを受ける母です・・・
犬服も なるほど~と感心です(*^_^*)
めっちゃ空くんキュートじゃないですかぁ~
でも、子供のちっちゃな目線から見ると 黒くて怖い感じをどうしても
持っちゃうものかもしれないので。。。
こんなに 可愛くてキュートなお目目の空くんなのに~♪
十分、空くんはおりこうさんだと思いますけどね~

Re: マーチこ♪さんへ

いやいや、とんでもないんです。。。
ぜんぜんダメダメで、このままでは空が嫌われ者になっては大変だ!と
非常に危機を感じています(-。-; 藁にもすがる思いで…

やはりみなさん同じようにお困りなんですね。
もうヒヤヒヤ、危ない思いをするのが本当に怖いです。
おっしゃっていただいた通り、挨拶自体は何につけても素晴らしい事ですので
頑張ってやってみようと思っています。(o^^o)
そうそう、大きい小学男子とか挨拶返してくれないんです〜( ; ; )

犬服も視覚効果的にはいいと思っています♪
うちのような田舎じゃ、大きなわんこに服を着せてるのを見ることも少ないけど
印象が和らいで、ボーダーって本当はとっても優しい顔を
していることに気付いてもらいたいですね(^_^)
実家の父は恥ずかしがってます(笑)

ほめてくださりありがとうございます。空くん喜んじゃいます〜♪

Re: 心ママさんへ

あれれ、ごめんなさい、保存に失敗したみたいで
順番前後してしまいました。失礼しました( ; ; )

会った時、そうでしたか?そう言っていただけると嬉しいです。
すごいグイグイ引っ張っていた覚えがあります。。。
お出掛け先では滅多に吠えません。自転車もランナーさんもほぼ無視です。
なんなんですかね〜、やっぱテリトリーなのかな

心くんは、空と反対派ですか?!
そっか〜、そういうこともあるんですね。
それも困りものですね。。。挨拶をまったくしないで過ごすのも難しいですものね
うーむ、どうにか心くんと仲良くご挨拶したいなぁ〜( ^ω^ )

ありがとうございます♪怪しまれないように頑張ります!(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SORA家

Author:SORA家
Bordercollie 空 (sora)
2010年8月5日生まれ。♂
群馬県在住。
性格:ビビリ・内弁慶・甘えん坊
特徴:フォーク鼻・骨太・毛深
特技:ジャンプアタック

犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

PV(ページビュー)

365カレンダー

