ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


大晦日に
目入れをした、だるまさん

納める時がやって来ました。


fc2_2014-01-01_19-40-50-988.jpg 


毎年、一月 六日、七日は

少林山 達磨寺

だるま初市 

行われます。


20140108_01.jpg 


子どもの頃から

毎年ここでだるまを買うのが習わしです。


20140108_02.jpg 


例年大行列ですが

今年は時間が遅かったので、
待たずにお参りできました。


20140108_04.jpg 


境内には

たーくさんの だるま屋さんが

軒を連ねます。


20140108_05.jpg 


ひとつひとつ、全部お顔が違います

お店によっても、筆の入れ方が全く違います。


20140108_06.jpg 


 だるまマメ知識

だるまは毎年、新しいだるまに買い買えます。
毎年すこしずつ、ひと回り大きいものにしていくのです。


20140108_07.jpg 


買っただるまを、お寺に持ち込むと

開眼(かいげん)祈祷をしてもらえます。(有料)


20140108_08.jpg 


ご祈祷のお札を貼ってもらい、
ちょん、と目入れをして開眼していただきます。


20140108_09.jpg 


焼きそばや、今川焼を食べつつ・・・
家に帰りました。



  


では、


買って来た だるまさん

ご主人に、しっかりと 目入れ をしてもらいます!

諸説ありますが
こちらは先に、左目を入れます。


20140108_10.jpg 


おいてけぼりだった

空くん・・・。

20140108_11.jpg 



ボクを おいてったなーーー!


もう~

そのうち・・・


20140108_12.jpg 


だるまさんに、

ぷすっと、しちゃうからっ!!






おかえりに まあ今日のところは、りんごフォーク で
プスっとおねがいます(^^)

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ありがとうございました
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

高崎は、だるまが有名ですね♪

片目を入れながら、何か、お願いしたのでしょうか。

またすてきな1年が過ごせるといいですね(*^_^*)

私も、以前、駅で、だるま弁当を買ったりしました。

だるまかぁ〜

今日の私がだるまでした・・・(汗)
あまりの寒さにどんだけ着込むんやっ!
っていうくらい着込みました(笑)
こういう毎年恒例の行事があるのはいいですね。
毎年足を運べたっていうことが、既に感謝ですね。

空くんは・・・だるまさんをいじめちゃだめだよ。
で、だるまさんは、どこに置いておくんですか?
やっぱり、南向きの明るいところとか・・・かな?

Re: キャッチ母さんへ

全国のほとんどのダルマは群馬で作られているんだそうで。
私達にとっては常に身近な存在だるまさんですが
他県の方にしたら、企業や選挙なんかのイメージしかないかもしれませんね。

だるま弁当…
イマイチじゃなかったですか〜。。。(;^_^A

Re: ブラン母さんへ

今日は寒かったですね***
自らだるまになるとは〜!縁起がいいってことで♪
今日わたし、冷え過ぎて気持ち悪くなりました。。。
最近、すごく寒かったり、すごくお腹がすくと、具合悪くなります(ーー;)
来年もまただるまを買いに行けるように、感謝して
この一年我が家のだるまさんを大事にしようと思います。

おっしゃる通り、南や東向きの明るく高い場所がいいようです。
お寺と神社で違いますが、神棚でもいいですよ。うちはそうしています。(^^)

No title

すっごいですね

昔、テレビで何度か見た事あるけれど

屋台も沢山出て こんな沢山のだるまを売っているなんて!

やっぱりその地方の有名物って 圧巻です

Re: チャクははさんへ

あら、テレビでご覧になったことありますか??
何年か前に、ちょうど境内でテレビカメラが来てて
映りそうになり必死によけました(笑)

すごいにぎやかなんですよ。
日付は毎年決まってて、休日に当たると結構な人出で
大渋滞します。ぜひいつかお出掛けください(^_^)v

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SORA家

Author:SORA家
Bordercollie 空 (sora)
2010年8月5日生まれ。♂
群馬県在住。
性格:ビビリ・内弁慶・甘えん坊
特徴:フォーク鼻・骨太・毛深
特技:ジャンプアタック

犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

PV(ページビュー)

365カレンダー

