ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


昼頃
WAN-WAさんを
あとにして




一路、

世界遺産の地へ!



20151228_56.jpg


高速が通って
随分早く行けるようになったそうです


20151228_59.jpg


途中、雪の積もるPAで

休憩入れても


20151228_58.jpg



1時間もかからずに

白川郷

へ到着です。



20151228_61-1.jpg






わくわく♪



20151228_60.jpg 



大きな駐車場に停めて

透き通った川の向こう岸が
白川郷合掌造り集落



20151228_62-1.jpg



私も主人も初めての訪問です。


20151228_63.jpg



吊り橋 で村へ渡ります。


空はへっちゃらで
橋の下をぐいぐい覗きこんでいました。



20151228_64.jpg



この吊り橋を渡るのが

とても良い演出となって



20151228_65.jpg




異空間へのワープ感と

ワクワク感を駆りたてます。










20151228_66.jpg 

20151228_69.jpg

20151228_70.jpg

20151228_68.jpg

20151228_67.jpg





本来、

この時期ならば・・・








カレンダーやポストカードで見るような


「雪景色の白川郷」


を見られる予定でしたが・・・





20151228_74.jpg



雪 、、、 ナイ!


エルニーニョー!! 








でも、ま

雨にも降られず
道中安全に来られたので


ヨシとしましょう!



20151228_71-1.jpg

20151228_72-1.jpg




有料ですが
お屋敷の中に入ってみました。

(ワンコも抱っこで入れるそうです)


20151228_73.jpg


建物の4階部分まで
登って来ました!


20151228_75.jpg 


さすがに空を抱っこでは無理なので
交代で入館見学。


20151228_76.jpg 


囲炉裏の火の見張り窓から
見下ろす

20151228_77.jpg


4階まであるとは驚きでした。

もちろん実際にお住まいの方がいらっしゃいます。



20151228_78.jpg

20151228_79-1.jpg



お店が並ぶメイン通り

20151228_81-1.jpg



しかし本当に、外国からの団体客の多いこと
金沢ナンバーのレンタカーもずらり(ほぼ外国の方)


日本の原風景の中で
アジア言語が飛び交い、不思議な感覚でした。


世界遺産といえど、実際に人々が生活している場所
家を守るみなさんのご苦労お察しします。










白川郷を出て

車はさらに・・・




金沢方面へ進みます













白川郷と合わせて世界遺産の

五箇山
ごかやま

へも行ってきました。




20151228_83.jpg 



駐車場からは、エレベーターで
集落へ降りられますが
(ワンコOKです!)

せっかくなので
遊歩道から歩きました。

大した距離ではないですよ


20151228_84.jpg 




眼下に 見えてきました!




20151228_85.jpg 




これこれー!





これが見たかったの!


20151228_86.jpg 


20151228_87.jpg 



白川郷に比べて

食事処やお土産店はわずかで、
集落も小さいですが

人が少なく
外国人客はほぼいません。




20151228_89.jpg 



なので


建物を 思う存分

ゆっくりと堪能できます。



20151228_88.jpg 

20151228_90.jpg 



20151228_92-1.jpg








カッコイイ!



20151228_91.jpg 





  手作りの民芸品が
縁側で売られています。

20151228_93-1.jpg 


ちりめん細工のお野菜やお手玉など
見ているだけで楽しい




20151228_94-1.jpg 



帰りは エレベーターに乗ってみます。


20151228_95.jpg 

20151228_96.jpg 




乗り場へ到着

20151228_97-1.jpg 


並んでいる列を数人
先に見送って

空いてから乗り込みました。

20151228_98-1.jpg 


エレベーター
ドキドキしてたけど
意外と大丈夫な空くんでした。




世界遺産をはしごして

大満喫



ここで
飛騨とはお別れです。








さーー、あとは

金沢まで


ひたすらロングドライブです!


20151228_99-1.jpg 



今夜のお宿

金澤わおんさんへ向かいます。



おかえりに どうぞ 空のフォーク で
プスっとおねがいます(^^)
 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました


  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

SORA家の旅、満喫♪

間に雪遊びがありましたが、空くんめちゃめちゃ
楽しそうに走って、パパさんへアタ―ック(爆)(;´∀`)
イタタタ・・・?! こちら積もらず遊べませんでした!
同じ群馬でも、全く違う天気にビックリです(~_~;)

さて、白川郷・・・娘が3歳の時に行ったきり・・・
懐かしい写真に当時の事が蘇りました(≧▽≦)
外国人はいなかったな~変わりましたね(しみじみ)

時間が、タイムスリップした感じがいいですよね~
金澤わおん?名前のような宿泊先?
金沢=ワン←なるほど☆     ・・・・・・・。

Re: メルママさんへ

雪があっても無くても、いつもこんな風に
アタックされるんですけどねぇぇ…(^_^;)
しかもじゃれ噛みもするので袖口はすぐ切れます@@

えー、そっちは積もらなかったんですかー?!びっくり!
毎日寒くて、ちっとも溶けません。

以前行かれた当時の白川郷とはきっと全然違うでしょうね
観光客が増えて通路や道路も整備されて、
なんだかちょっとテーマパークのようです…
生活の場であることを忘れかけてしまいます。ゴミや、敷地に入ったりマナーの問題も多いようです

金澤わおんさんというお宿の名前です
とってもいいお宿でした♪またアップします(^_^)

No title

白川郷、うらやましい~♪
秋に、WAN-WAさんの帰りに行きたかったのですが、
結構ハードなお出掛けだったので、
行けなくて・・・

とりあえず、こちらで拝見して、おーー!っと感動していました(^O^)/

金沢までドライブなんて、
ぐるりと寒い方へ行きながらのお帰りですかね・・・

ステキなところを旅行できていいですね~♪

No title

雪のない白川郷もなかなか素敵ではないですか
内部も素敵ですね~!いぶされた黒光りの光沢。
迫力あるんだろーなー行ってみたいな~
私、お城の内部とかも好きなんです。
よくも昔の人は、これだけのものを作ったもんだと
感心します。茅葺屋根は、今でも何年かに一度
ふきかえるんですよね~

空くんママがかっこいい~って思うのわかります!

今度は金沢ですね~楽しみに」しています~

Re: キャッチ母さんへ

秋のWAN-WAさんのお出掛けは
確か日帰りでしたかね?
それじゃ、ちょっと難しいですね。。。
先に写真で見せてしまって申し訳ないような気もしますσ(^_^;)

このあと金沢行って、能登半島をぐるっとします。
寒かったけども雪も雨もさほどでなく
きっと例年に比べたらまだまだあったかかったようです。
きっと今頃は雪がいっぱいなんだろうな〜

Re: スパイクmamaさんへ

おー!さすがお詳しい!^o^
おっしゃる通り、上層部は燻されて煙たいくらいでした。
スリッパ履かないと真っ黒です。
茅葺屋根の放水用の水栓などもありました。

お城や古い建築物、わたしも好きです!
実は結構、歴史好きで…(。-_-。)
歴史や時代背景や土地柄、立地 いろんな要因があって、
こんな山奥に、宮大工が10年とか掛けて建築して、現在まで人が住んでいる。
一見の価値はありますね〜(^O^)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SORA家

Author:SORA家
Bordercollie 空 (sora)
2010年8月5日生まれ。♂
群馬県在住。
性格:ビビリ・内弁慶・甘えん坊
特徴:フォーク鼻・骨太・毛深
特技:ジャンプアタック

犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

PV(ページビュー)

365カレンダー

