ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


物心ついた時から

ずっと 犬と一緒に暮らしてきました。





空は、人生で4番目のわんこです。





 空に出会うまで ずっと親友だった子がいます。 


DSC04467.jpg

バニラ です。


ヨークシャテリアの男の子ですが、なんと6キロ代後半ありました。

通常の 2~3倍の大きさです。


DSC04465.jpg


父と毎朝、山道1時間半の散歩にも 余裕の体力でした。

DSC03939.jpg


でも、そのデカさが たまらなく好きでした



     



高校生の時、学校から帰ると、

突然 黒いけむくじゃらがいました。


あんなに もう飼わないと言っていた母が

母の誕生日の日に、
知人の家で産まれた子犬を もらって来ました。



とっても とっても、 嬉しくて 嬉しくて、

一生懸命 「名前」 を考えました。


NEC_0002.jpg



一緒の布団 で寝たり

誰にも言えない事を 聞いてもらったり。


NEC_0016.jpg


どこにでもいる、
取り立てて何の取柄もない 普通のペット
話だって もちろんできないけど


あの頃からずっと、
無垢無償の優しさをくれる、 私の親友 でした。



なによりも 愛しい存在となりました。



DSC04468.jpg







そんなバニラは

15歳と6カ月 もの間、

大きな病気も無く、長生きしてくれました。


6110469_1311543061.jpg



 亡くなる1年前 の事です。



既に私は結婚し、家を出ていました。



まだまだ元気だったバニラ。


しかし、歯石がびっしり、

ニオイもきつくなって、歯が抜けてしまいました。



DSC04466.jpg


田舎の普通の家庭で 飼われている犬です。


オスワリと、マテくらいしかできませんでしたし、

犬はもらうもの、拾うものが当たり前で、

当時は洋犬が珍しいくらいでした。


うちの家族も、犬に 「歯磨き」 するなんて知りませんでした。


235580121_48.jpg



病院で、内臓も元気で問題ないと言ってもらえたので
歯石除去をすることになりました。


      



処置が終わって麻酔が切れる頃、迎えに行くと

その日のバニラの混乱と、狼狽ぶりは 初めて見る姿でした。








2ヶ月後、


梅雨の頃、 皮膚に異常が出始めました。


顔に赤い湿疹ができ、ひどくかゆがり、毛も抜けて、
やがて肌が真っ黒になりました。

元気といえども 高齢に無理をして、
抵抗力が弱まって膿皮症になったのでしょう。


幸い、秋頃にはだいぶジュクジュクやかさぶたはなくなり
毛も生えてきました


NEC_0006.jpg NEC_0005.jpg





とても後悔しました。






 歯石除去なんてしようといわなければ
 麻酔の負担についてもっとちゃんと調べていれば
 もっと早く病院に行っていれば
 子犬の頃から犬の本などをちゃんと読んで勉強していれば


とにかく、今にしてみれば常識なことも、

全く知りませんでした。


立派な老犬だったし、直接的な因果関係も定かではありません。
結果的にそうなったと言えば、そうなのでしょう。

しかし 今でも 悔やみます。



NEC_0011.jpg



それから季節は寒くなり、

どんどん段差を昇れなくなり、 歩けば転ぶようになり


            


そのまま冬を越す事はなく、
2月5日
バニラは、お父さんに抱かれて天国に行きました。

今日は、姉の誕生日です。
きっと、忘れられないように こんな日を選んだような気がします。


最後の夜、

転びながら、一生懸命お散歩に行こうとしてくれました。
最後だってわかっていたのかな。







477.jpg








            


 バニラへ。


そちらの暮らしはどうですか。
おなかすいていないかな。
寒くないかな。
お友達はたくさんいますか?



いつも私の話を聞いてくれてありがとう。
たくさん可愛い顔を見せてくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。
うちに来てくれてありがとう。

うちで暮らしてしあわせだったかな?
私はたくさんしあわせもらったよ。
バニラがいてくれてどれだけ救われただろう。
家族を仲良くさせてくれたね。
お父さんが優しくなったよ。
子ども達に命の大切さを教えてくれたね。




バニラのおかげで、空に出逢えたよ。
いつもバニラの話を聞かせているよ。
空がいたずらしたら、お仕置きにきてね。


これからもずっとずっと大好きだよ。
忘れないよ。
たくさん たくさん たくさん、 ありがとう。

「おやすみ。
   バニちゃんまたね!」






476.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

2月5日は色々な気持ちでバニラちゃんに想いを馳せる日なのですね。

愛しい想いや悔やまれる想い、見送っていく我々人は、こうゆう想いを感じる方も少なくないと思います。

私もその一人ですよ。

でも、こんなにも愛されて生きたバニラちゃんは幸せでしたね。
可愛いくて素敵なコが、また素敵な出会いと繋げてくれるって本当に素晴らしい!!

こうゆうお話に触れる事ができることによって、ちょっぴり切なくなったり、ほんわか温かい気持ちになれます。
ワン達と一緒にいられる事に感謝の気持ちを改めて感じます。

大切な想い出に触れさせていただいて・・・ありがとうございます。


No title

バニラちゃん、幸せだったと思います。
我が家の先代犬もすべてをやりきってサヨナラして行きました。
その子が、キャッチを連れて来てくれました。
SORA家さんの気持ちは、自分の事のようにわかります。
もっと、こうしてあげれば良かったとか、思ってしまったり、後悔してしまうんですよね。

でも、お互い、後ろは忘れず、前を見ていきましょ!

バニラちゃんの為にも。
私も、そー努力します。

No title

バニラちゃんはお姉さんとお誕生日の日に天国へ行ってしまったのですね。
うちは猫でしたが、バレンタインデイに天国へ行ってしまいました。
どんなに愛しても、後悔ばかりが残りますね・・・
でも、バニラちゃんは幸せだったと思います。
そして、バニラちゃんがいてくれたからこそ、今 空君が幸せでいられるのでしょうね。

バニラちゃん、どうぞ安らかに…

命あるものはいつか終りが来るのは
わかっていても辛いものですね。
長い間大病もなく家族みんなのアイドルだったのですから、
その悲しみの深さを思うと胸が締め付けられます。

膿皮症の事…原因は様々なようです。
私もあの時の事では…とか
あれこれ思い返しては後悔していました。

でも、どうか空くんの為にも
あまり自分を責めないで下さい。
飼い主の悲しみはワンコにも伝わりますから
空くんも塞ぎ込んでしまいます。
バニラちゃんからいっぱい教わった事が
きっと空くんの為になります。

Re: 樹里はのママさんへ

優しいコメントをどうもありがとうございます。
そうなんです。2月5日は特別な日なんです(^^)
ワンちゃんを飼ってきた人ならきっと、ママさんも、みなさんも、
同じような思いを経験されていることでしょうね

私もこの日を迎えることで、バニラのことを思ったり、
空への思いを新たにできました。
ワンコってすごい力を持っていますね!

Re: キャッチ母さんへ

励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
キャッチくんの前にいたワンちゃんは、やりきっていったのですね!
その子との別れが、今の出会いに繋がって、
そうやってずっと重なって生き続けて行くんですね。

空を思えば思うほど、バニラへの想いも深まりまるんです。

後悔も呑み込んで、感謝とともにこれからに活かせるようにがんばります!

Re: Well.mさんへ

well.mさん宅の猫ちゃんも今頃だったんですね。
バニラは母の誕生日にやってきて、姉の誕生日に旅立って行きました。
なんだか不思議なものですね。
ネコさんもバレンタインになるとみんなが自分を思い出すようにと
さみしんぼさんだったのかなぁ?(^o^)

バニラが教えてくれたことを、空との暮らしにしっかりと活かさなければいけませんね!
今のままではバニラに怒られそうです(^_-)

Re: ブラン母さんへ

ブラン母さん、ご自身がお辛い時なのに
このような優しいお言葉ありがとうございます

ブラン母さんは、ブランちゃんのためににできることを精一杯やられていると思っています。
心ないことを言われる人もいますが、私は本当に立派だと思っています!

昨日は、バニラの命日に、ブランちゃんのおじいさんの訃報に、うり母さんのお休み宣言に…
ブラン母さんも言ってましたが、心にぽかーんと穴が開いたようでした。
寂しいお話が続いてしまいましたが、
空とバニラのためにも気持ちを切り替えて!元気に雪遊びでもしてきます!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SORA家

Author:SORA家
Bordercollie 空 (sora)
2010年8月5日生まれ。♂
群馬県在住。
性格:ビビリ・内弁慶・甘えん坊
特徴:フォーク鼻・骨太・毛深
特技:ジャンプアタック

犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

PV(ページビュー)

365カレンダー

