ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


ちょうど 一年前 の今日 の出来事 です。

記録として残しておきたかったので、 長くなります。
もしよろしければご覧頂けたらと思います。


              




ちょうど 一年前 の今日 の午前中。 

空と、土手を散歩していました。

DSC02883.jpg


 休みで天気も良かったので、いつもより先まで行ってみました。



すると
一匹のわんこが ふらふらよろよろと 転びながら歩いている のと目が合いました。



明らかにガリガリで、足元もおぼつかない様子に
いったいどこから、どれくらい歩いてきたのか・・・


一人で空を連れています。どうしよう・・・


でも首輪をしています。
なにより、空が今まで見た事ないくらい引っぱって、その子から離れません。


たまらず 巻いていたストールでくくりつけて、逃げ出すワンコちゃんと格闘しながら連れ帰ってきました。


空がワンコちゃんを案内して連れてきたようなものでした。



DSC03370.jpg
なぜだか 空はワンコちゃんが大好きでした。



とても人間には慣れています。
大人しくて、とってもいい子です。
自分から家に入って一目散にソファーの上にあがるちゃっかりものです。



水をあげるとすごい勢いで飲み干しました。
急激には良くないと思い、消化器サポート用があったので それをふやかして少しあげました。
外見からは驚くほどのガッツきです。

おなかがすいていたのでしょう。



こんな事は初めてでした。

どうしたらいいかわからなくて
とりあえず行き付けの動物病院の先生に相談して 看てもらえる事になりました。

           


病院で先生から、市の「動物愛護センター」の事を聞きました。

・先生も交代でボランティアで出入りしている事
・施設は新しくできたものできれいでとても整備されている事
・重篤な病気や伝染病でない限り、殺処分はしないという事
・飼い主が現れず状態が落ち着いたら譲渡会で新しい飼い主を探してくれるという事

・そして、元の飼い主が現れる事はほぼ無いという事。


しかし世間は三連休の初日。
当然施設は休みです。

とりあえず先生に連絡先を聞いて3日間はうちで預かる事にしました。



DSC03371.jpg 
可愛い子でしょう?


病院から戻り、家に入れる前にとにかく洗わなければ
トゲトゲがびっっっしり付きまくっていました。

 シャンプーしてすっかりきれいになりました。



疲れていたのでしょう、 すぐにぐっすり眠ってしまいました 


DSC03377.jpg
そらは
DSC03378.jpg
定位置を奪われて
DSC03379.jpg
悔しそうですが
DSC03380.jpg
離れません。
DSC03372.jpg
ガウられても寄って行きます。
DSC03373.jpg 


とりあえず警察署へ連絡しました。
保健所には動物愛護センターから情報連携するので連絡しないで大丈夫といわれました。
むしろ、保健所に委託して引き取ってもらうと・・・そういう事になると言われました。

動物愛護センターはやっぱり電話がつながらないので
メールを送りました。 ワンコの特徴、首輪の特徴、保護した状況、性格。事細かに書きました。

ネットでいくら調べても、該当の迷い犬の情報は見つかりませんでした。



どうか、飼い主さんが探していてくれますように・・・




とにもかくにも
この子は この3日間は、わが家で過ごす事になりました!


DSC03390.jpg 
DSC03394.jpg


困ったのは長い間空腹だったせいか
おしっこが止まりません。

そこらへんでジャージャーやるワンコちゃん。
空も怒らない私を不思議に思ったのか、1回だけやりました。。。(空は怒られました)


でも、数時間おきに外に連れ出すようにすると、失敗はなくなりました。

空と、みんなで一緒にチッコに行きます。

ワンコちゃんも、「おいで」がわかるようになりました。
自分から歩いて、決まった位置にするようになりました。


空はウキウキで、早く走れないワンコちゃんを先導しては、迎えに来ます。
楽しく、幸せな光景でした







仲の良いふたりを見て、
当然、「うちで飼う」という選択肢はありました。
2頭幼稚園も真剣に考えました。
でも現実問題それはできませんでした。


私はワンコちゃんを助けたとも思っていません。
本当に正しい事をしたのでしょうか。わかりません。
実際に保護活動されている方にしてみたら、憤りを感じられるかも知れません。
 私には何もできる事がありませんでした。
罪悪感が残ります。






 最後の日の朝


体力も回復したワンコちゃんが
奇跡のような光景を見せてくれました。



庭に出て、空とワンコちゃんが、

ふたりでなかよく追いかけっこ をして遊んでいたのです。

じゃれあう2頭を見て、 二人して感動してしまいました。



こんな素敵な光景を見せてくれて本当にありがとう。







後日、忘れて行った首輪をセンターに届けに行きました。

素晴らしい環境の施設でした。
スタッフもたくさんいました。ワンちゃんも10頭以上はいたでしょうか
どの子もかわいい子ばかり。きれいにしてもらっていました。

ワンコちゃんは、もう、あまり私達の事は覚えていないようです。
職員さんに懐いています。それでよかったと思います。





数ヵ月後 先生に、譲渡会に出されてもらわれたようだと聞きました。
どんな人かはわからないそうです。













クリスマスに
DSC03383.jpg 

わが家に珍客がやってきました。

DSC03387.jpg 

Merry X'mas


夢のような楽しい3日間をどうもありがとう

元気でしあわせに暮らしていて下さい






ありがとうございました
お鼻をプスっとおねがいます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

人にはわからない動物同士で呼び合う何かがあるのでしょうね。
空くんには最初から、すぐに一緒に遊べることがわかっていたのかもしれませんね。
とにかくわんちゃんと遭遇した時、
空くんが唸ったり威嚇したら、その子はまだ
寒空の中を彷徨っていたんですもんね。
でも、とてもいいクリスマスでしたね。
なかなか経験できない3日間です。
貴重な経験が出来た上に、尊い命を繋ぐことが出来たんですもんね。
いつまでも心に残るいいクリスマスです。

きっと、幸せに暮らしています。

本当に、空くんはワンコが好きだったんですね。
何だろう、ワンコにしか分からない会話をしたのかもしれません。
空くんは優しい子です。

空くんの気持ちと、SORA家さんの気持ちが、
ワンコちゃんの命を救ったと私は思います。

寒いクリスマスに、温かい良いお話ですね。

どこかで、きっと元気に走り回って、幸せに暮らしていると思います。






Re: ブラン母さんへ

コメントありがとうございます。

空はあまり犬に対してそんなに社交的ではないですが、
それがこの時ばかりは本当に驚くほどだったんです。不思議ですね。

とってもかわいい子だったんですよ。
ひどく痩せて、爪が伸びきっていたので足が上手く付けなくて足が擦り切れていましたが、
他には大きな怪我や問題はありませんでした。毛艶も良かったです。
それがどうしてこんなに大人しくていい子が?ってとても切なく悲しかったです。

あの子の命を繋ぐ事が出来たのは、病院の先生や幼稚園のスタッフさん、動物愛護センターの方、皆さんの力を借りての事です。本当に感謝しています。色々と勉強にもなりました。
本当にずっと忘れられません。

Re: うり母さんへ

温かいお言葉ありがとうございます。
本当に不思議な3日間でした。
空はどんなにワンコちゃんに無視されてもガウられても怒らないし、近寄って行くんです。
こんな姿は後にも先にも見た事がありません。

保護した時も、元の飼い主さんがもし探していたらと思うと・・・。
でも諦めてしまったのでしょうか。なかなか田舎の年輩の人などでしたら難しい現実もわかります。
でもせめて保健所や警察に連絡くらいはして欲しいと思います。

そうですね。
きっと元気にごはんもいっぱい食べて幸せに暮らしていると信じます。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SORA家

Author:SORA家
Bordercollie 空 (sora)
2010年8月5日生まれ。♂
群馬県在住。
性格:ビビリ・内弁慶・甘えん坊
特徴:フォーク鼻・骨太・毛深
特技:ジャンプアタック

犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

PV(ページビュー)

365カレンダー

